宮古島ガレージR&Dのブログ

沖縄県宮古島からお届けするガレージの記録

任意保険加入の重要性

今回、タントの鈑金塗装案件です
駐車場での被害事故にあわれ相手の加入保険会社より修理依頼がありました
任意保険加入の重要性
運転席に軽微な損傷があります
任意保険加入の重要性
まず最初に、この程度の修理金額を予想してみてください
車両情報 ダイハツタント、カラー(パールホワイト) 参考としてドア交換無し(鈑金修理)になります
小さい凹みだから1~2万円?それとも3~5万円?
正解は最後に答え合わせしますね!
それでは作業工程に入ります
任意保険加入の重要性
まず作業に邪魔なパーツ取り外ししていきます
任意保険加入の重要性
同時に凹みを専用のスタッド溶接機にて引き出しパテを必要最小限で付けます(引き出し様子は過去のブログでも見れます)
任意保険加入の重要性
その後ファイルを使用し面出ししていきます
任意保険加入の重要性
任意保険加入の重要性
任意保険加入の重要性
その次にサフェーサー塗装
任意保険加入の重要性
ベース塗装→パール→クリアーコート
任意保険加入の重要性
3M専用ガンライトでベースのとまり、パール感、ボカシ際の最終チェックを行います
塗装室のライトを消すと分かり易くなります!
任意保険加入の重要性
塗装完了するとパーツの取りつけゴミやほこりの付着を確認し必要に応じて磨き作業を行います
任意保険加入の重要性
屋外で最終確認したのち完成となります!綺麗にボカシ塗装決まると違和感なく自然な感じになりますよ~
任意保険加入の重要性

修理期間 1.5日 
さて、保険修理金額は ¥63000となりました
こんな小さな凹みでも上記の作業工程を要するのががお分かり頂けたと思います
もし保険未加入であれば全額自己負担になっていた事を考えると、いかに保険が大事かわかりますね

鈑金・塗装担当   仲本
















 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

ガレージR&D

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里1672−4

TEL

0980-75-5535

URL

https://r-d2006garage.com/